オフィス移転 費用

MENU

相場は言い値

 

某メーカーの総務部で働いています。
名前は明かせませんが、先日超感動したことがあったので素人ながらHPというものを作ってみました(^.^)
その超感動したこととは原状回復費用を大幅に削減できたことです。

オフィス移転,原状回復,費用,削減

80坪ほどのオフィスを渋谷にある事務所に統合移転させるのでその移転作業を任されたのですがビル管理会社からの原状回復費用の見積額がとても高くて対応に大変でした(;´・ω・)

 

いろいろ協議したけどやっぱり原状回復費用は削減できないというが本社では高くてその見積額はおかしいの一点張り。
相場より高いと間に挟まれた私はもうてんやわんやでしたよ。
オフィスの賃貸契約は短期の一年だったので壁も床もそこまで汚くないし、もちろん傷もほとんどない状態なのに原状回復するには壁紙と床の張替、照明・ブラインド全交換、床のワックスなど必要と書かれてました。
正直そこまでしなくてもいいのでは?って箇所までありました。

 

確かに賃貸契約書には移転前の状態に戻すことと書かれていますが…

 

そこで、付き合いのある清掃会社に見積もりをお願いしてみたらだいぶ安いんですよね。半分くらいの費用で済む感じ。。
この見積書を管理会社に提示してこちらで原状回復してもらおうと思ったんですが、本社から来たオフィス移転作業に精通しているSさんに止められました。マニュアルがあるようでしたけど。
「これはトラブルの元、費用削減する手順が間違っている」とのこと(-_-;)
ということで、教えてもらったのが原状回復交渉コンサルタントでした。
すぐに連絡を取ってもらい、現状を話しビル管理会社との間に入ってもらい最終的に出された見積額は最初の見積額の43%削減されたものでした。あれだけオフィスビル管理会社が費用削減は無理と頑張っていたのにこんなに下がるは・・・
あれは言い値だったの?って疑問も出てきますよね。

 

まずはオフィス移転費用削減できたので本社への顔も立ったし助かりました。
ちょっと感動した出来事だったので文字にしたいなと思って書きました。
私みたく総務部とかオフィス移転する社長とか頭の片隅に置いておいたほうがいいですね。
困った場合は原状回復費用削減できなければ費用も一切かからないので一度相談してみるのもありかも(^.^)

 

>>原状回復費用削減の相談はこちら

 

 

移転するときの注意事項

大家さんの原状回復費用って割引交渉しちゃダメなのか?

素人が原状回復費用の交渉に入っても、たぶん相手にされません。

 

相手のほうは交渉の百戦錬磨だと思います。具体的な用語を並べられて太刀打ちできないと思いますよ。
その時点で負けです。
原状回復費用削減のプロの人と相談させてもらって気付いたけど、移転するときの費用って削減できるポイントってたくさんあるそうです。
例えばオフィスの壁紙の張替えや床のワックスとか単価もまちまちですからね。
こういうことはプロにはプロをぶつけるしかないです。
ちょっと手数料は取られるけど、かなり削減できるのでこちら側がプラスになると思います。

大家さんの出した移転費用をそのまま受け入れる?

賃貸借契約書などから見積もりの施工内容が実際に単価があっているのか見極める必要があります。
それは素人には正直無理です。

 

指定業者の出している見積もりから必要ない工事があるかないか、工事単価が今の時代と的確かどうか素人にはわかりません。
この辺をプロに徹底的に調査してもらって原状回復費を削減してもらうのがいいですよね。

大家さん指定の工事業者をこちらの指定する業者に変更したい。

自分が指定する業者に変更したいというのはたぶん無理だと思います。
契約書に指定業者のこともかいてあると思います。

 

借りている人が指定する業者にできるのであれば、いくらでも安く費用を変えられてしまうので契約書には最初から変更できない旨が着刺されていると思いますよ。
工事業者を変更できないのなら、あとはプロに削減できる個所を探してもらって交渉してもらうのがおすすめですよね。